湘風会グループ 神奈川 愛知 栃木 群馬 静岡

介護老人保健施設 フィオーレ湘南真田

 在宅サービス

通所リハビリテーション

 通所リハビリテーションは、ご自宅から通いながら機能回復訓練・入浴・食事など、入所サービスに準じたサービスを日帰りで行っているサービスです。

 送迎につきましては、当施設専用の送迎車をご利用いただけます。

   

 

  ご利用者様を募集中です。随時、ご相談・ご見学を承っております。

 

通所リハビリテーション空き状況

 

お問い合わせ 相談窓口
0463-75-8802
受付時間 [月~土] 10:00~16:00  通所リハビリ相談担当:鈴木、小野

 

  月曜日 火曜日 水曜日 木曜日 金曜日 土曜日
空き状況

○は比較的空いています/ △はあと少しで定員です/ ✕は定員となっています

※尚、車椅子ご利用の方や、送迎範囲の関係でお住まいの地域によっても状況は変わりますので、詳しくは相談員までお問い合わせください。

 

 お申し込み方法
 01
担当のケアマネジャーにご相談
 

 

 02
担当ケアマネジャーから当施設に連絡が入ります。
詳細をご相談させていただきます。

 

 

 標準的な一日の流れ (時間等は変更の可能性があります。)

8:30

送迎車出発
10:00

通所リハビリサービス開始

健康チェック トイレ誘導 入浴 レクリエーション

12:00 昼食 口腔ケア トイレ誘導
13:30 個別リハビリ  レクリエーション
 
15:00 ティータイム
 
16:10

サービス終了 ご自宅へ施設出発

 

※個別リハビリ・入浴は、1日を通して順番に、リハビリ職員よりお声をかけさせていただきます。

 

 利 用  料 金

 利用料金については、介護度によって変わります。該当する介護度をご覧下さい。

 

要介護1~5の方で、1割負担の方はこちらからどうぞ  →  料金表

要介護1~5の方で、2割負担の方はこちらからどうぞ  →  料金表

要介護1~5の方で、3割負担の方はこちらからどうぞ  →  料金表

要支援1・2の方で、1割負担の方はこちらからどうぞ  →  料金表

要支援1・2の方で、2割負担の方はこちらからどうぞ  →  料金表

要支援1・2の方で、3割負担の方はこちらからどうぞ  →  料金表

 

 

 

 
   

 

 

行事・イベント

 

夏祭り

 今年の夏祭りは、コロナウィルス感染対策の関係上、各フロア分かれての夏祭りとなりました。

 通所フロアでは、8月17日から1週間、毎日行いました。

お神輿に盆踊り、おやつはかき氷などお祭り気分を利用者様に味わって頂きました。

 例年の夏祭りだと通所の利用者様は、参加出来ない方もいらっしゃっいました。今年はご利用された方皆さんが参加出来る夏祭りでしたので、通所の利用者様にとっては少し特別な夏祭りとなった事と思います。

 感染対策をしながらでも、楽しい夏祭りの時間を過ごせたようです。

 

 

 

 今年の春は、新型コロナウイルス感染防止対策で、お花見も出来ない状況でした。当施設にも立派な桜の木がありますが、毎年恒例だった入所の方々のリハビリを兼ねながらのお花見はかないませんでした。利用者様も桜も、少々寂しい春となってしまいました。その分、通所リハビリの利用者様が独り占め!

 今年の春は、少し暖かくなったと思ったら急に雪が降ったりと、少しおかしな気候でした。そのようなときでも、桜はいつも人々の気持ちを落ち着かせてくれます。

 

 

 

  地域との交流

  当施設では、地元の方々との交流を大切にしております。

 近くにある金目保育園の園児さんが歌や踊りを披露して下さったり、みずほ小学生の児童さんは社会見学にいらっしゃいます。金目中学校からは、介護に興味をもった生徒さんが体験学習にいらっしゃいます。

 東海大学のよさこいサークル「響(ひびき)」さんは、演舞後に利用者様とお茶を飲みながらお話をして下さいます。

 地元の方々のご協力を得ながら、これからも地域に欠かせない施設となるよう職員一丸となって取り組んでまいります。

 

 

 

 

 

 

 金目中学校の生徒さんの体験学習。リハビリについて、

理学療法士より説明を受けました。

 

みずほ小学校の児童さんたち。車椅子に興味を持たれる子供たちが大変多いです。いつも試乗を待つ行列が出来ます。

 

 

 

東海大学の響さんとの演舞後のだんらん。孫のような

学生さんとの貴重な時間を過ごされました。

 

金目保育園の園児さんたちは、小さな体で

力いっぱいよさこい踊りを披露して下さい

ました。

 

作品 「映画シリーズ」

通所リハビリの利用者様が作成してる作品を、今回はまとめて2作品ご紹介します。

 

 4月まで飾られていたのが、「千と千尋の神隠し」をテーマにした作品でした。

背景は、台湾の九份(きゅうふん)の景色を参考に描かれたようです。

 「まっくろくろすけがいるよ!」と、小さなお子様が人形を見つけて喜んでいる姿を何度か見かけました。

 

 

 

 5月になって飾られた作品は、「スターウォーズ」です。

 「千と千尋の神隠し」とは全く違った雰囲気ですね。

 大きな宇宙船を作成したのは利用者様です。今回、一番大変だったのが宇宙船の作成だったそうです。

 おなじみのキャラクター人形は、職員が紙粘土で作りました。特徴をとらえていますね。

 「スターウォーズ」は、利用者様と職員の力作です。

 

   

 

 

おやつレクリエーション

 通所リハビリでは、おやつレクリエーションを開催しております。

 いつもは厨房より提供しているおやつを召し上がっていただくのですが、おやつレクリエーションの日は、利用者様と職員が材料を切ったり盛り付けたりと、一緒になって作ったおやつを召し上がっていただきます。

 今回はフルーツパフェでした。フルーツを盛り付けたり、ホイップクリームで飾り付けをしたりと、皆さん楽しみながらおやつの時間を過ごされていました。

 その他に、さくら餅やかき氷、おでんなどもあります。今後も豊富なメニューで楽しんでいただければと思っております。

 

 

 

  フラワーアレンジメント教室

  通所リハビリフロアでは、リハビリの空き時間を利用して、書道やフラワーアレンジメント、手芸の教室を行っております。

 この日は、フラワーアレンジメントの教室でした。先生が季節の花を用意して下さいます。完成した花は、参加された皆さんが大事に抱えて家に持って帰られます。

 

 

 

 

ショートステイ

 入所サービスと同様のサービスをご提供いたします。

 施設等詳しくは入所サービスページをご覧ください。

 ショートステイは、看護・介護を行っているご家庭の方の病気・休養等、さまざまな理由により一時的に介護ができない際にご利用いただくサービスです。

お申し込み方法
 01
担当のケアマネジャーにご相談
 

 

 02
担当ケアマネジャーから当施設に連絡が入ります。
 詳細をご相談させていただきます。

 

 

料  金

★介護保険負担割合証1割の方は、こちらからどうぞ →   料金表

★介護保険負担割合証2割の方は、こちらからどうぞ →   料金表 

★介護保険負担割合証3割の方は、こちらからどうぞ →   料金表

 

ショートステイ実施地域

平塚市(真田・金目・岡崎・真土・豊田・寺田縄・広川・めぐみが丘・吉沢・御殿・長持・中原・入野・

    根坂間・千須谷・纏・城所・小鍋島・飯島・片岡・徳延・日向岡・入部・公所・ふじみ野)

秦野市(鶴巻・北矢名・南矢名・上大槻・下大槻)

伊勢原市(伊勢原・東大竹・上平間・下平間・板戸・大住台・坪ノ内・桜台・岡崎・串橋・笠窪・鈴川・

     神戸・白根・沼目)

 

 ページ上部へ