研修事業

研修事業について

 湘風会グループの研修は、介護の基本的な知識や技術はもちろん、最新の介護情報や技術を幅広く学ぶことができます。また、実践的な演習やロールプレイングを取り入れることで、現場で即戦力として活躍できるスキルを身につけることができ、介護業界で活躍するために必要な知識やスキルを、実践的な内容で学ぶことができます。

介護福祉士実務者研修

 介護実務者研修とは介護分野で唯一の国家資格である「介護福祉士」になるために必要な研修で、介護福祉士国家試験において出題されるか科目を学びます。
 受講資格は特にないため、介護の資格や実務経験がなくてもどなたでも受講することができます。既に介護業界で働いていてキャリアアップを目指したい方、介護福祉士を目指している方にはおすすめの資格です。
 なお、本講座は介護福祉士実務者研修の登録研修機関として認定を受けております。

喀痰吸引等研修(第1・2・3号研修)

 喀痰吸引等研修は「たんの吸引」(口腔内・鼻腔内・気管カニューレ内部)」と「経管栄養(胃ろう・腸ろう・経鼻経管栄養)」を行える介護職員等を養成するための研修です。
講義・演習・実地研修で知識、技術を身に付けることで、これまでより幅広い利用者に対応できるようになる、介護職員としてのスキルアップに繋がる資格です。

 本講座は喀痰吸引等研修(第1・2・3号研修)の登録研修機関として認定を受けております。 

介護福祉士実習指導者講習・医療的ケア教員講習

介護福祉士実習指導者講習 
 講座は実習生の受け入れ担当という役割だけではなく、新人職員教育や人材育成に活用できる知識を習得すること目的とした講習会です。
 また、この講習会を修了することで実務者研修の「介護過程Ⅲ」の講師もできるようになり、さらに活躍の場が広がる講習会です。 

医療的ケア教員講習
 この講座は指導看護師を目指す講座です。指導看護師とは喀痰吸引等研修で介護職員等に指導する看護師のことです。また、実務者研修の授業科目「医療的ケア」の講師も務められるようになり、さらに活躍の場が広がる講習です。

研修に関するお問い合わせ

医療法人社団 湘風会 研修事務局

TEL.0465-43-9831

受付時間 平日8:30~17:00