サービス案内 

介護老人保健施設 

 介護老人保健施設(老健とも呼ばれています)は、介護を必要とする高齢者の自立を支援し、家庭への復帰を目指すために、医師による医学的管理の下、看護・介護といったケアはもとより、作業療法士や理学療法士等によるリハビリテーション、また、栄養管理・食事・入浴などの日常サービスまで併せて提供する施設です。利用者ひとりひとりの状態や目標に合わせたケアサービスを、医師をはじめとする専門スタッフが行い、夜間でも安心できる体制を整えています。
 介護老人保健施設をご利用いただける方は、介護保険法による被保険者で要介護認定を受けた方のうち、病状が安定していて入院治療の必要がない要介護度1~5の方で、リハビリテーションを必要とされる方になります。
 

対象の施設 
愛知地区

特別養護老人ホーム

 特別養護老人ホーム(特養とも呼ばれています)は、原則として要介護3以上の認定を受けた65歳以上の方を対象としており、身体上または精神上著しい障害により、常に介護が必要な状態で、居宅において適切な介護を受けることが困難な方が入所する施設になります。

 入居後も、施設サービス計画に基づき、可能な限り居宅における生活の復帰を念頭において、入浴、排泄、食事等の介護、相談及び援助、社会生活上の便宜の供与、その他日常生活のお世話、機能訓練、健康管理及び療養上のお世話を行うことにより、利用者様がその有する能力に応じ自立した日常生活を営めるようにすることを目指しています。

対象の施設 

小規模多機能型居宅介護施設(看多機含む)

 ご利用者様の要支援・要介護状態や希望に応じて、「通い(デイサービス)」を中心に、随時「訪問」や「宿泊」といったサービスを組み合わせて提供することで、自宅で継続して生活できるよう必要な支援を行う施設となります。
 自宅で暮らしたい、住み慣れた地域で生活を続けたいと願っていらっしゃる方々を3つのサービスでサポートし、また、ご家族様のご都合にも柔軟に対応することで、自宅での生活継続のお手伝いをさせていただきます。

グループホーム(認知症対応型共同生活介護) 

 グループホームは、認知症の方へ少人数(9人程度)を単位とした共同住居の形態でケアを提供しています。
家庭的で落ち着いた雰囲気の中、食事の支度や掃除、洗濯などの日常生活行為を、スタッフのサポートを受けながら利用者様同士助け合って行います。
 スタッフはケアの専門家として支援をしますが、あくまでも生活の側面的な援助を行い、失いかけていた記憶を呼び覚ます雰囲気作り(各種療法等)を行うことで、認知症の進行を遅らせる事ができ、生活の安心や安らぎが保たれた不安のない居心地のよい暮らしの場を提供することを目的としています。

居宅介護支援(ケアマネジメント)

 居宅介護支援事業所は、介護保険サービスを受ける要介護者の在宅介護に関する相談や計画、連絡・調整を総合的に引き受ける事業所です。

 介護支援専門員(ケアマネージャー)が本人・家族の心身の状況や生活環境、希望等に沿って、居宅サービス計画(ケアプラン)を作成し、ケアプランにもとづいて介護保険サービスなどを提供する事業所との連絡・調整などを行います。通称ケアプランセンターとも呼ばれています。

 居宅介護支援事業所の利用料は介護保険から給付されるため、利用者の負担はありません。

地域包括支援センター

 地域包括支援センターは、介護・医療・保健・福祉などの側面から高齢者を支える、地域に密着した総合相談窓口です。
各市区町村に設置されており、高齢者および高齢者を支える人たちが利用できます。
相談できる内容は、病気や介護のことに加え、日常生活における心配事等多岐にわたります。
様々な相談内容に対応するため、保健師・社会福祉士・主任ケアマネージャー等の専門スタッフが配置されています。

対象の施設 

地域密着型通所介護

 地域密着型通所介護は、ご利用者様の生活の援助や身体機能の維持を目的に提供するサービスです。

 「通所介護」という名前のとおり、ご利用者に施設へと通所していただき、心身機能の維持・回復や日常生活の自立支援のためのリハビリを行い、可能な限り居宅において、ご利用者様の有する能力に応じた日常生活を営むことができるようサポートを行います。
これらのサポートを通じて、ご利用者様の社会的孤立感を解消させるとともに、ご利用者家族の身体的および精神的負担の軽減を図ってまいります。

訪問看護ステーション

 訪問看護とは、病気や障害を持った方が住み慣れた地域やご家庭で、その人らしい安心した療養生活を送れるように、訪問看護ステーションから看護師等が生活の場へ訪問し、看護ケアを提供することで自立への援助を促し、療養生活を支援するサービスです。

 訪問看護の強みは、関係職種と協力しあってご利用者様一人ひとりに必要な支援が行えるところです。また、医療ケアを行うだけではなく、精神的ケアや日常生活へのアドバイス、ご家族様への介護に関する助言等も行います。

クリニック

 湘風会グループのクリニックでは、健康を守り、笑顔を支えることをモットーに、地域の皆様の生活に密着した診療を心がけております。また、初診の方でも安心してご来院いただけますよう、患者様一人ひとりに親切・丁寧な対応に努めております。
 お体に不調を感じたら、まずはお気軽にご相談ください。

メガネ販売

 湘風会グループのメガネ販売店「オーシャンメガネ」では、20年以上にわたってメガネ選びのお手伝いをしてきた豊富な経験を持つスタッフが、お客様にとって最適なメガネ・コンタクトレンズをご用意いたします。

 また、今お使いのメガネの度数が強すぎる、掛け具合が悪い、といった困り事がある場合も、ぜひお声掛けください。